女性用ワークウェアのサンプル第2弾!

このご時世なぜアパレルなんだ?!と言われたこともありましたが、細かい話はさておき作りたいもん作って起業してやるぜ!!と少し前はメラメラ燃えていました。

 

今は正直、くすぶっています。スモーキースモーキー。

メラメラしたくてたまらないのに、レスポンスが遅くてモヤモヤしたり、なんだか不可能と言われてる気がしてイラっとしたり。

 

そう、メッチャ周りの意見を気にしてます!!ダサ!!(笑)

だが気になるものは気になりますよ、えぇ。

凡人なんだな~~。とコーヒー飲みながらこんな誰の身にもならなさそうなことチコチコ打ってますよ、えぇ。

 

さて♡

少しブツブツ言ったのでここからはアタシなりの収集を記録していきたいと思います。

 

 

起業家

数年前に比べて、そこいらの人が起業するという話が増えてきていますよね?

というか年々増えているように感じます。

そしてどんどん若年化していってると思いまへんか?

時代はどんどん移り変わりアタシは置いてけぼりになっていないか?

 

 

そんなことは気にしたら負け。

遅かろうと早かろうと、やりたいを形にすることを諦めないで生きたいですね。

 

本当に前よりも手をあげればやりたいことができる世の中になってきている。

『気張る』というより『フワッ』と起業するほうが今どきなのかも。

 

YouTuberなどは特に。アタシには恥ずかしくて出来ませんが、そういう思いきりやきっかけさえつくればChanceがあることは確かです。

いらぬプライドを脱ぎ捨てる・・準備・・・をします・・・ね。

 

まだまだアタシには先になりそうです(*u*)

 

 

PLAN

アタシのプランとは、以前からチョコチョコ目論んでいる作業着についてです。

経緯はまた長くなりそうなので、以前の記事等読んで頂けたらと♪

 

★サイトマップ(plan 1)

 

ありそうでなかった、こんなの欲しいのに見当たらない、ここがもう少しこうなってくれると・・・

といったことが世にはたくさんあるのですが、それをなんとかなるのを待てなかったが為に、なんとかしようと試みてます。

欲しいをカタチに出来ると思ってもみなかったけれど、念じてみたらカタチになってきたではありませんか。

だけどかれこれ時間がかかり過ぎなのではないか?という不安と戦いながらもまだ辞めていません。

 

そう、辞めなければ出来る!!

あ、オレンジの服の芸人さんみたい(笑)

 

 

1弾サンプルはどうなった?

出来ました!という報告が出来たのにいまだ商品化していないのは、第1弾のサンプルがようやく出来た、ということ。

それを持ち、色々なところへ足を運び、見てもらい、想いを伝えていました。

同時に新しい課題も見つかり、次に作るならどうしたいのか?といったPointもここで見つけます。

 

近郊のアパレル会社をネットで見つけてはお問い合わせフォームから連絡をしますが、なかなか返ってはきません。無視かよ!もしくは潰れたのかよ!?

 

そんな時、ある会社さんを紹介してもらいました。アタシの知人の知人から。

電話をして打ち合わせの日時を決め、またもやアタシの想いをぶつけてきました。

 

Wark系の関連会社がいらっしゃるとのことで、仕入等はスムーズな見通し。

サンプルの値段はリーズナブルではない(といっても相場)けれど対面の打ち合わせが出来、直接説明の出来るところでないと伝えにくいと感じていたので、こちらで新たにサンプルを作ってもらうようお願いしてきました。

パリッとした1着を作らないと!!

 

 

サンプル第2弾

というわけで、サンプルの新規作成。

 

新規とはまたパターンからのスタート。

打ち合わせにはイメージに近いものや前回サンプル、他にも色々と資料を持って行きました。

サンプルの為の型紙が必要なのですが、更にその前にトワルを作ってくれるんですって。

それはイメージをすり合わせる為にとても重要なものでした。

ジャケットの長さも決めきれていなかったので、これでグンとイメージを膨らまし、次なる作品へと近付いた気がしました。

 

試作のトアル
トアル

 

メンズも同時に作ることになり、一気に事が運びます。

レディースとメンズのパタンナーさんが違うので、それぞれの専門スタッフさんと打合せ。

そうそう、こういうのをやりたかったんです!

すっごく愉しい~~

 

 

生地選び

次に行くと大きなBookと呼ばれるサンプル資料を見せてもらいました。

そうそう、これこれ~~♪

楽しすぎる。アタシ、なんでこの道に進まなかったのだろう。。そんな過去話はいらない!!

 

生地の見本
Textile sample

 

生地の条件は

  • ストレッチ
  • 静電防止
  • 速乾
  • 丈夫
  • ポリ入

 

この全てを満たしているとは言わないですが、なるべく条件に合ったものが見つかると良いですよね。

そこで提案された『ストレッチ ツイル』というもの。一般的によくある作業服で使われるのだそう。

カラーバリエーションも豊富。 ワクワク♪

 

オールシーズンいけるような厚みもあり丈夫そう。

当初から使うと決めているパイル生地との相性も考え、ダークグレーに決定。

 

次にボタンは足のある物か?パッチンと止めるものか?

ここに関してはボタンの位置によって、布の厚み次第で変わってくるので、ウエスト周りが出来てきてから決めることになりました。

 

ボタンサンプル
Button sample

 

ドキドキしますね~

細かいデザインについてはまだ公表出来ないものの、とっても希望に沿ったものが出来上がりそうで寝れません!!

や、寝るけど(笑)

 

そこから半月でボタン以外の部分が完成しました。

ボタンに関しては、またそこから決めて仕入れて、取り付けが行われることに。

廃版もあったりして第一希望ではありませんでしたが、とにかく完成!!!

 

だいぶWork wearらしくなってきました♪

 

今回も、どーーうしても出来上がりをお見せできないのですが、次回の報告をお楽しみにっ(*^^)v

 

ファスナーサンプル
Fastener sample

 

サンプル
最新情報をチェックしよう!