ブログ

2歳児連れて、名古屋場所に行ってみたよ

本日は、はじめての大相撲を観戦しに名古屋場所へ行ってきました。

2歳児を連れての大相撲とか、正直心配でしたがなんとか堪能できました。

 

今、相撲界はとても人気が高く、チケットもなかなか買えない状態のようです。私は連れて行ってもらえて本当に Lucky でした!!

 

ただ、小さな子供を連れていると、どうしてもいろいろな場面で躊躇することってありますよね?!

私はどこへでも連れて行ってしまいますので、その経験を生かしブログに残すことで、どなたかの参考になればと思っています!

 

名古屋場所の会場
名古屋場所/会場外

 

 

チケット&席

外がとても暑かったので、会場の入り口まではさすがに暑いですが、会場の中に入った瞬間はひんやりしました。

が、また直ぐに暑くなりました。

あれだけの人口密度なので仕方ありませんね、それと名古屋場所が開催されるのは夏なので、これもある意味『名古屋場所の醍醐味』なのでしょうね。

貴重な体験をさせて頂いたので、文句は言いません!!

 

まずビックリしたのは客席。

‘これでもか’ という程組みあげられているのは現場で見かける足場でした。それはそれは頑丈で凄い人数の人が乗ってもへこたれませんね!

当たり前ですが(笑)

 

そして席ですが、1つの升席に4人で座ります。

 

ここで一つ、ハプニングがありまして・・・

当日の1週間程前のこと。

チケットを持っていた人が車上荒らしに合い、現金も財布も会社のお金も被害にあってしまいました。盗られたバッグの中にチケットもあったのです。

 

改めて手配してもらったとの事ですが、現地入りするとその被害にあったチケット分の席も使っていいよとなり、2:2にわかれて座りました。

危なかったですーー。

くつろぐ空間ではないにせよ、正座なりあぐらなり体操座りなりの体勢で4人なので、だいぶ “ギュン” でしたね!

1人、座布団1枚分という事です。

 

しかもプラス子供がいてじっとしていられないので、その状態で座ったならもうてんやわんやだったでしょう!

ありがたや、ありがたや(>人<;)

 

席の場所ですが、結構前の方の席でした。

東側 1階 升席。

1階・2階・3階とありましたがアタシ達は1階の席でしたので、力士の顔も見えるし臨場感も感じられるとても良い場所でした。

 

↓↓席からはこんな感じ

 

名古屋場所での1枚
名古屋場所/ドルフィンズアリーナ

 

 

お客さんの年齢層は?

やはり、50〜60代が多いのではないでしょうか。そして圧倒的に男性が多いです。

 

私達の後ろの席の男性は皆さん同じ力士の名前の手書き帽子を被って応援していました。

露骨に振り向けないものの、たまに振り向きながら見たかんじ、60代後半〜70代前半くらいではないかと思います。

ヤジ含め、仲間うちでのやり取りがなかなか面白かったです(笑)

バスで来る団体さんのようで、南の席にも同じ帽子を被っている人が何人かみえました。

 

 

客層はどんな?

スーツ姿の方もいれば、浴衣の方も。

外国の方もチラホラみえました。

お付き合いでしょうか、お水の雰囲気のお姉ちゃんもいればお着物の『THE 女将』みたいな方もみえました。

私のように、子供連れの方も多くはないですがみえましたよ。

 

お手洗いはもちろん、授乳室もあるので赤ちゃん連れでも大丈夫です!

(授乳室については下に書いています)

 

ここでまた1つ驚いたのが、私達の隣に座っていた女性2人。

噂の『相撲女子』でしょうね、私みたいにケータイのカメラで撮ってヨシではなく、ちゃんとした一眼レフのカメラを持ち、構えていました。

遠藤オシかなぁ〜〜?

 

名古屋場所での1枚
名古屋場所/ドルフィンズアリーナ

 

 

お弁当&おみやがあるよ!

席について間もなく、お弁当と飲み物を貰えました。私達の席には札がぶら下がっており、そういう席は飲み物やらの追加注文も出来るのだそうです。

 

↓↓お弁当美味しかったです(これで一人前)

お弁当
名古屋場所/お弁当

 

 

そして、そういう席にはお土産があるので、帰りに頂いて帰りました。

相当なものが入っているとは聞いていましたが、帰って開けてみるととても豪華でした!

 

大きなバスタオルは、子供のタオルケットとして使っています。

なんだか強く育ちそうな気分になります(笑)

左から→煎餅、パンフレット、大判バスタオル、湯呑み、扇子

 

名古屋場所のお土産
名古屋場所/お土産

 

 

授乳室はどんな感じ?

子供(赤ちゃん)連れの方もやはりいるようで、3階に授乳室を設置してありました。

元々はただのスペースだったのか、パーテーションのようなもので覆われて部屋にしてありました。

パーテーションというと簡易的な聞こえになるかもしれませんが、プレハブ(?!)という表現の方が合っているのかな?上手く表現が出来ず申し訳ありませんが、不安もなく使用しましたよ!

 

授乳室の入口には女性のスタッフが立ってくれているので、更に安心感もありました。

そして中に入ると、横長のソファーがポンポンと並べられており、リアルタイムでテレビ中継を流してくれているので、見逃したくない人もゆっくり授乳が出来るかも。

個室ではないものの、テレビが置いてある分、意識がそちらに向かうのでそれほど気まずくない感じです。

 

階段を上り降りするのは少し不便な気もしますが、Kit君は動きたい子なので、ずっと座っているよりはちょっとした気分転換になり丁度良かったです◎

 

 

是非!行きましょう

やはり何事も経験とは楽しいですね。

子供にとってはつまらないと思うかもしれません。

ただその道中に楽しみを作ってあげたり、会場に到着してからも、ちょっと動き回りたい時には一緒に付き合って違う階に行ったりすれば少し景色を変えてあげられます。

人の迷惑にならない程度に会場内のお散歩をしてみるのもひとつの手ですね!

何か発見があるかも?!

 

アタシにとっては良い経験になりました。

ありがとうございました。

 

名古屋場所の3階からの撮影
名古屋場所/3Fより