鳴門海月】うず潮が目の前に!鯛づくしのホテルに当日予約

夏休みでどこも宿泊料金が高い中、ここはなかなかお値打ちで見つけられました。感無量

朝からみんなに報告、昼前には家を出てお迎えに行くからねと伝え、直ちに荷造り。

準備もそこそこに化粧品と水着と・・・とにかく夕食に間に合うように行かないと!我らの悪い癖、土壇場バタバタ出発な1日のはじまりです。

 

 

当日予約とチェックイン

希望・願望はいくらでもあるけど、こんな直前に空いていたらLuckyという精神のもと、たまたま見つけた鳴門海峡の真前!

1泊2食付で 1人¥14,000

という提案に、数日検索疲れしていた皆は即答でOKでした(笑)

※前日の沖縄行き欠航エピソード↴↴

★台風にて沖縄行フライト欠航!手続きと返金の方法

★沖縄行フライト欠航で青ざめ、1日で予定立直した四国の旅

 

温泉有りで朝食もついていて夏休みなのにこの値段♡

今回の予約はエクスペディアよりネット予約。

大人4人小人1人で入れるお部屋

<客室>

  • 和室、喫煙、海側
  • 1泊2食付
  • 夕食は部屋食(渦潮懐石:阿波牛、阿波尾鶏、鳴門鯛)
  • シングル布団5組

 

<チェックイン・チェックアウト>

IN 15:00     OUT 10:00

 

<その他施設情報>

  • オーシャンビュ―
  • 温泉
  • プール
  • 部屋のバスルーム・トイレ
  • wi-fi
  • 無料駐車場

 

予約したのは当日の12時頃。←マジカ

予約完了◎ センキュー

 

2人を迎えに行き、出発。

夕飯の時間を確認すると18:00~20:00の間に準備するとのこと。よし間に合う!!

到着したタイミングで最終的な時間を決めれば良いときた。これは親切(^v^)

 

大鳴門橋
大鳴門橋/GoProMax

 

 

ベイリゾートホテル鳴門海月

橋を越え、高速を降り、大塚国際美術館をすぎて、トンネルの向こうにありました!

“ベイリゾートホテル鳴門海月”

到着いたしまして。

 

ベイリゾート鳴門海月

 

駐車場は目の前と正面左のスロープを登ったところにも。(勾配が強めです、お気をつけて)

外観は老舗感が出ていますが、中へと入った瞬間

 

鳴門の渦

 

正面エントランスから橋と渦潮が見えて迫力満点!

チェックインを済ませ、夕食の時間だけ決めたら部屋へ向います。エレベーター前に浴衣が置いてあるので好みのものを持っていきます。温泉感がアップしますね(^u^)

 

 

客室の様子

今回の部屋は4F。部屋からも鳴門海峡まっしぐら!!

 

まず入り口、広くて靴脱着渋滞がおこりにくい

旅館のようなところによくあるつくりの、畳の部屋と窓際はふすまで仕切られており、窓側の空間にはテーブルと椅子があるので畳に直接座るのが辛い老人などと一緒でも大丈夫◎

一望を眺めたところで、栃餅と熱いお茶をいただき少し休息。

 

くつろぎの時間

 

今回、喫煙室をあえて選択したわけではなく、この部屋しかあいてなかったので部屋の臭いが気になるところでしたが、入ってみると臭いはキツくなく思ったよりも大丈夫でした。

我々の中にも喫煙者(電子タバコ)が1人いたので、その子は外に行かずに済んで良かったね(^.^)/~~~

 

靴箱も広々、洗面所やシャワールームなどいつもならレポするのにまさかの動画しか残っておらず、部屋の写真がないので食事シーンで少しご確認いただけるかと・・・ ←急に丁寧語w

 

このあとの夕食は『部屋食付きプラン』を予約してあるため、時間になると順番に料理が運びこまれます。楽しみ♪

会場での食事と部屋食があるようですが、ゆっくりとお部屋で食べられる方が大人だけでも子供連れも気兼ねなくいられるのが嬉しいですよね。

さて、食事までには30分程時間があります。温泉に入るには少し時間が足りないので、付近の散策に行ってきました。

 

 

ホテル周辺

瀬戸内海国立公園がすぐ隣に~

 

瀬戸内海国立公園

 

階段をおりていくとお土産屋さんやお食事処がありました。18時まわっていたので閉店ガラガラです~

 

お土産屋さん

 

そして更に階段を・・・おり・・おりるのか?・・・そろそろしんどいぞ?!

ここまで来たので、下りるとします。すると橋の下にまで来れました~

 

橋の下からの写真

 

絵面あまり変わらずですが・・・笑

こんな所まで行けるのかとビックリ。ただ、ビーチコーミング好きのアタシからすると、貝殻はほぼなくシーグラスはたくさん落ちてるスポットと言えました。

 

そろそろ夕食の時間なので戻ります。帰り道は階段が更に辛かったです(*_*)

ホテルの売店をチラッと覗くとお酒が売っていたので、駆けつけ一杯を買い部屋に戻りました。

 

売店

 

 

部屋食(渦潮懐石)

たくさんのお料理が並べられていてテンションあがりました♡

まだここから順番に運ばれます。

 

懐石料理

隊づくし飯

部屋食の様子

 

もちろんですが、飲み物は食事を運ぶお姉さんに注文できます。お酒もソフトドリンクもありますよ。

当日の予約でも食事付きプランが予約できると、現地で探し回らなくて済むのでありがたや~~

ただでさえ時間がおしてるのに、ヘタしたら食いっぱぐれるわい(*_*)

 

 

イベント

お腹が満たされ、次は縁日。

夏休み期間のイベントをやっているので是非と案内されたので、Kitマンと参加してきました。

この辺りには系列のホテルが3ヵ所あるそうで、アタシ達は『鳴門海月』に宿泊していますが、その他に

  • 鳴門グランドホテル海月
  • 鯛丸海月(鳴門海月別邸)

 

があり、それぞれイベントをやっていました。無料シャトルバスでホテル間の行き来をしてくれます。縁日はグランドホテルの2F、宴会場のようなお部屋で開催されていました。

 

スイカ割?(たたき)ゲームや輪投げ、スーパーボールすくいや射的など。1回¥200でできます。チェックインの際に縁日で使える1回分のチケットをもらっていたので、1度はタダ。その後は会場内でチケットを買い足して遊びます。

Kitマンも思った以上に喜んでいて母も嬉しかったです(^.^)

 

縁日の様子

 

鳴門海月では藍染め体験をしていました。

縁日から帰ってきた頃には終了しており出来ませんでしたが、藍染めも楽しそうですね!

 

夜の浜辺
鳴門グランドホテル前

 

 

温泉

お腹もいっぱいで一通り縁日を楽しみましたが、まだ温泉に行ってないのでエネルギーを振り絞りますw

もういつでも寝れそう。。(-.-)

 

温泉施設

 

部屋に身体を洗うタオルとバスタオルが各1。その後入る場合はフロントで追いタオル。

地下へ降りると大浴場がまっています!!

みんなでIN。熱すぎず、でもしっかりとした温度で気持ち良かった~~♪窓からは鳴門大橋が見えます。

たまたまアタシ達の貸切り状態だったので、広くてゆったりして、最高!!

 

ちなみにプールですが、人がいたので写真はとれずでした。

ガラス越しに見た感じ、それほど広くはなさそうでしたので、子供連れには目が行き届きやすいだろうな~という感じ。

Kitマンは入りたそうでしたが、夕食や縁日やと時間がなく、入れなくって残念そうでした。ごめんね(/_;)

 

 

お布団

縁日から帰ってきた時点でもう布団は敷いてありました。

いつもは3人家族での泊まりですが、この日は6人。誰がいびきをかくか?どういう並びにするか?と議論しながら布団のポジ決め。

するとまだ平仮名もそこそこの宿題勉強嫌いなKitマンがみんなの名前を書いて枕に置いてくれました。ちょっとしたイラスト付き。新しい勉強法(笑)

みんなで寝るというのもなんか新鮮で楽しかったです。

 

旅館の布団

 

 

朝食和膳

ここはまた宿泊する方にとって大事なポイントとなるのではないでしょうか?

好みのものを食べたい分だけ持ってこれるビュッフェが好き、旬のものや名物が出てくる和膳が好き、アタシはどちらも好きーーー!!

 

ここは和膳スタイルです。沢山の小鉢に一口サイズの量がのっており、ご飯は釜。程よい量でお味噌汁が朝から胃袋落ち着きます。

朝も名物の鯛は2品あり。美味しく頂きました(^u^(

 

朝食和膳

 

さてさて、この日も朝から晴天です。

一気に四国を楽しみましょうか~~~♡

 

ホテルのロビー

 

 

おまけのお話し

My mummyは疲れて縁日には行きませんでした。そして1人で大浴場へ行ったのは良いのですが、我々が部屋に到着してもまだ戻っておらず、閉め出し。。

ひとりで下へ探しに行くとエレベーターわきのマッサージチェアに座り、魂が抜ける寸前でした(笑)

鍵は2個あるので持って出かけないアタシ達もまあアレがソレなんですが。 ←

鍵をもらい戻ってきた時の様子がこちら(^0^)/

 

閉め出しくらった人
閉め出しBoy&Girls
鳴門ホテル
最新情報をチェックしよう!