世界遺産が豊富な熊野古道、家族4代ドライブ旅。

今回は以前行った世界遺産の振返り旅と題しまして、ただただ振返りたいと思います。

ひねりません。(笑)

 

その頃はKitマンがまだ2歳とか。ばーちゃんも一緒に行ったことなども踏まえて、家族旅のレポです。

とにかく世界遺産が集結しているところが良い!!

周りやすいし、全体を周ってこその満足感がありました。

是非!伝えさせてください!

 

 

世界遺産 熊野古道

熊野古道とはそもそも、2004年(平成16年)にユネスコの世界文化遺産に登録されている熊野三山に続く参詣道です。

ですがこの辺りにはとっても観る価値のある場所が多々あります。世界遺産の街と言われるだけあって、1日では周れない程のボリュームですよ。

これから紹介していくのは、熊野古道の世界遺産と“その一部”とされています。

 

 

①鬼ヶ城(おにがじょう)

バンバン観光バスが入っていくここの駐車場。(コロナのない頃)

到着した時は、『何があるのかな~?海岸沿いの岩肌かな』くらいの感じで絶景を楽しむつもりが想像を超えました。

 

駐車場を抜け、みんなの歩く流れについていくと海岸の崖っぷちに。もちろん柵はありますが、ありますが・・・って感じでとてもじゃないですが2歳児は連れて行けません。杖をつくおばーちゃんも無理。

足場が悪いので、Kitマンとおばーちゃんは母とおやつtime♪

お土産屋さんやアイスクリーム屋さんなどがあるので、待つ側も時間がつぶせるのが有難い!!

 

いざ遊歩道を歩くと、太平洋をずうーっと見渡せ、荒波によって削られたという珍しい地形のおかげで、見る角度を変えるだけで違う所に立っているような感覚になりました。いくらでも居られそうなとても魅力的な場所でした。

ですが、みんなを待たせているので急いで周り、パシャパシャ写真を撮り、少し名残惜しい気持ちで戻りました。この遊歩道は1.2km続いているというので、時間のある時にまたリベンジしたいです!

 

世界遺産:鬼が城
世界遺産:鬼が城

 

 

②獅子巌(ししいわ)

鬼ヶ城を過ぎ、更に南へ行き海沿いを走っていくと突然現れる『獅子巌』。

車を停めて写真におさめる人の姿がたくさん。通り過ぎる際に、海岸側を見ていれば見れるっちゃー見えます。勿論、とめてしっかりと見るのがお勧めですよ。

大きいので、「あっ!これだ!獅子!!」とすぐ分かります。なんでここだけこんな形の巌になったんだろう・・・。おそらく、鬼ヶ城のように波によってえぐられたのだろうけど、じゃあ逆になんでその形のまま姿を保てているんだ?と謎は深まるばかり。

不思議で面白い。

 

獅子巌
獅子巌

 

 

③花の窟神社(はなのいわや)

獅子巌を通り過ぎ、海に見とれている場合ではありません。すぐさま次の世界遺産があります。

海とは反対側に神社らしきものがあるな~と思ったら、正解◎日本最古の神社だとか。

こちらにも駐車場があるので一度立ち寄ってみて欲しいです。隣に道の駅があり、コロナ禍になる前は観光バスも停留したりと賑わっていましたよ!

日本神話で登場する『イザナミノミコト』の墓所と伝えられる高さ70m・幅80mに及ぶ岸壁。

その大きな岩に架けられたロープも特徴的でした。

 

ちなみに、(イザナミノミコト)は夫の伊弉諾の尊(イザナギノミコト)と日本国土を生み、数々の神様を生んだ、世界の母のような神様。

火の神や男女の金属の神、水の神なども生んだのだけれど、火の神を生むときに大火傷をしてそれが死に至ったとされているらしい。

広くはないのですが、なんだかとても印象的な神社でした。

 

はなのいわや
はなのいわや

 

 

④丸山千枚田

花の巌神社をでて南下。

わりとすぐにある『立石南』というT字路の信号機を右に入って行く。

今度は山を登っていき、日本の棚田100選にも選ばれる場所。

 

高齢化・後継者不足で、平成初期には530枚まで減少してしまったものの、保存会が結成されその方達のお陰でなんとか復元に成功し、日本最大規模の1,340枚にまでなったそうな。←笑

 

おばあちゃんはとても感動していましたが、母は稲のある時期に連れて来てあげたかったそうな。←笑

 

丸山千枚田
丸山千枚田

 

 

⑤橋杭岩

だいぶおりてきて和歌山の串本。

こちらは道の駅でもあり、朝日夕日百選100に選ばれた場所。

アタシ達が立ち寄ったタイミングは潮がひいていてけっこう奥まで歩いて行けました。貝殻を探したり、逃げ遅れた小さい魚はいないかととにかく景色よりも下ばかり見て(笑)

 

もちろん景色も楽しみましたよ。他の浜辺などとは違いはやはり鬼ヶ城や獅子巌などと同様、岩の印象がとても強い!!『何ここ?』良い意味でどーなってんの?てな感じ。

潮の満ちている様子はネットの写真などで見ましたが、それもまた幻想的でした。

 

浜焼きのお店やお土産、お手洗いもあるので、ホッと一息つけますよ~

子供やお年寄りと一緒の旅には特にありがたい道の駅。運転手のリフレッシュも大事だし、少しの休憩でも楽しめる景色にみんなで満足でした(^v^)

 

橋杭岩
橋杭岩

 

 

熊野古道まとめ

一カ所の滞在時間は短いけれど、こんなにもスポットがあると逆に全てに時間をかけることが出来ないかもしれません。

この辺りに到着する時間にもよりますが、行く目的が決まっている方はドライブがてらじっくり時間をかけたいところに絞ってもその場を満喫できますし、アタシ達4代のようにドライブとサラッと観光でいくつも周ることも可能です。

子連れやお年寄りの方と一緒の場合、長いこと歩き回れないのでドライブ旅は本当にオススメ♪

 

今回ご紹介したのはごく一部。もっともっとスポットがあるので、宿泊してもう1日時間をとれると熊野古道を更に深く味わえるでしょう。

 

※この先の串本海中公園や、クジラ博物館は次の記事で書いています。

世界遺産:鬼が城
最新情報をチェックしよう!