素人の『ブランド作りたい』を諦めないで叶えよう!

だいたいの方がお気付きでしょうが、ソレとコレが合致すれば、これにこしたことはありません!(ややこしやっ)笑

ですが、そうは簡単にいかないのも事実かもしれませんね。

何故なら、きちんと願っていないから。

 

毎度毎度、なんの根拠もなく夢物語をド喋っているわけではありません!

今まで“出来ない言い訳”を並べてきた人にとって、ピン☆ とくるのではないでしょうか?

 

いつもその部分に蓋をして、知らないフリをしてきたのでは?

「べつに本気じゃないしっ」と、ツッパッてきたのでは?

「上には上がいるから」と勝負すらけしかけなかったことだってあるでしょう?

 

それは数年前のアタシです。

前回の中でも少し書きましたが、やるかやらないかの2択で『やらない』をとっていたのでしょう。

やりたいが全面(前面)に出ているのか、他の臆病な自分に負けてしまっているのか。

とにかく言い訳をしてきました。もちろん言い訳のつもりもなく!(笑)

 

それが今、やっとのことで『やりたい』に本気で向き合っています。

ニーズを見つけたからという分かりやすい答えだけでなく、可能性を見つけたからです。

嘘くさいですか?

 

好きなことを形にするのは難しいような気もしますが、現代の社会なら難しくなくなってきていると思います。

何故なら、プロの仕事がアマや初心者にも出来てしまうツールがゴロゴロと出てきているから。

 

それでは今回、アタシが見つけた様々なサイトをご紹介します!

初心者に出来てしまうであろうサイトを惜しみなくっ!

出血大サービスですよ(*^o^)/

 

 

ブランド立ち上げの業者

以前、一覧表を作ったのですが、そのExcelの表をブログへ貼りつける方法がわからないのです(*:*)

なので今回は順を追って紹介していきたいと思います。

 

1.nutte

こちらは、縫製工場とのマッチングが叶うサイトです。

生地・資材・パターンは別なので、こちらで用意するか職人さんに手配してもらえたりもします。

色々と揃えるのが難しい方には、そこも込みでお願いできる相手を探すのも手ですね。

 

金額:

  • tops  1点¥7,700~ 複数¥5,000~
  • bottoms 1点¥7,600~ 複数¥5,000~

 

金額は縫製工賃のみなので、上記であげたように生地などは別途必要です。

ですが、1点から依頼が可能というところが素人からすると『叶えたい』を叶えられます。

こんな服が着たい、欲しかったという特別な1着を作ってみても良いかもしれませんね♪

 

 

2.STARted(2018年末終了)

終了なのに紹介するのは、2018年、その前からアタシが作戦を練っていたアピール(笑)です。

それは冗談で、実は「アタシにもブランドを立ち上げれるかも!」思わせてくれるきっかけとなった最初のサイトなので軽く紹介させて下さい。

 

ブランド立ち上げパックというものがあり、1点~小ロット、大量というように扱いの内容は幅広いです。

標準コースだと 5~20着 10万円~

上下セットでは 5~20着 20~25万円

 

  • ジャケット 20点¥7,000~ 500点¥3,000~
  • シャツ  20点¥5,500~ 500点¥1,750~
  • パンツ  20点¥5,000~ 500点¥2,000~
  • ネームタグ 100点~

 

こちらもサンプル製作料金は別途かかります。

デザインに関しては、基礎を習っていなくてもイメージに近い絵を書いたり、言葉を添えて説明するものでOKとのこと。ハードルが下がりますね~

なのでまずはデザインを書き、サンプルが出来て製品化という流れを体験でき、プロのアパレル会社のキャリアウーマンにでもなれた気がして、尚素敵ですね!

 

ただし、条件はこのサイト内での販売のみ。

売れたらその売上の何割かが自分の取り分となり、それなりに売れればまた次への製作費へと回せますね。

もし売れなければ、運営会社が残りの権利を所有し、その製品を受け渡すことになるシステムだったと思います。2年程経つので細かいところはうろ覚えで申し訳ありません(^_^;)

 

低コストでMYブランドが出来るならば、アタシみたいな人達からすると夢のようなお話♪

試してみようか・・・といったところで、

『只今たいへん混みあっております、新規受付はしておりません』

からの・・・

『2018年末で終了することとなりました』

となってしまいました。

 

同じように順番待ちをしていた人は少なくなかったでしょう。残念ですが、違うサイトを探しはじめました。

 

 

3.RAISE LABO

ブランド立上げからweb作成まで対応してくれる、強い味方。

上下セット(1セットあたりの値段)

1,000セット ¥5,500~

100セット ¥9,000~10,000

 

必要な工程の全てが可能なので、他と同様、パターンやサンプル等が揃ってしまうようなので1工程ずつ悩まなくても、販売までエスカレート式に進んでしまいますね!

 

そしてユニフォーム生産プランというものがあり、さっそく問い合わせてみました。(2年程前)

このプランがあるということは、やはりニーズがあり、しかも沢山あるのだろうと予測。

はい、的中!

 

既製品で「うん」と言わない人が多々いるということで、更には独自のものが欲しかったりなどと、わざわざ作ってまで欲しい!着たい!という人がどれだけ多いことか!!

ですが今回は、なんとなく氷山の一角な感じでしたので、ひとまず保留。

 

 

4.DESIGNLAB.

最少10枚~製作可能。いいですね~

定額プランA:国内

  • ジャケット 300枚:¥3,500~、30枚:¥7,000~
  • シャツ 300枚:¥2,000~、30枚¥5,000~
  • パンツ 300枚:¥2,500~、30枚¥4,500~

 

こちらはwebから申込をすると特別価格でサンプルが作れます。

費用¥18,000~

 

そしてブランドネーム作成も出来ます。別途¥25,000

更にはラベル・検品・袋詰めまでされて、そのまま販売出来る状態に!

 

ココに関しては小ロットからの注文が可能なため、1点ずつの値段が抑えにくいとしても、捌ききれるか?といった不安のかたまりの素人からするとはじめ易いのではないでしょうか?

 

 

5.Terao-f

他とは少し違う、プランの内容に特徴がありました。

 

出来る事がとても多く、デザイン・パターン・海外発注を出来るのに加え、必要に応じて展示会やweb展開サポート、それからマーケティングリサーチまで幅広く助けてもらえるのです!

もはやコンサル!

 

  1. ファッションプロデューサープラン〔アイデア以外全てお任せ〕
  2. ブランドオーナープラン〔販売ノウハウお持ちの方にオススメ〕
  3. ライセンスビジネスプラン〔ブランドライセンス所有、製造・販売はTerao-f〕

 

といった内容に分かれており、自分に合った方法で導いてくれるのです。

ちなみにメンズで進めていく場合の費用は

  • ジャケット

中国 100枚 ¥5,950~

国内 100枚 ¥8,550~、50枚 ¥9,550~

 

  • シャツ

中国 100枚 ¥3,150~

国内 100枚 ¥4,500~、50枚 ¥5,500~

 

  • パンツ

中国 100枚 ¥3,400~

国内 100枚 ¥5,175~、50枚 ¥6,175~

 

国内か中国かで金額はもちろん違いますが、親切なのはそれぞれ金額の目安を表記してくれていること。

一般的には自社説明をし、『まずはお問い合わせ下さい』という流れが多い中、目安(確定じゃない)にしても相場すら分からない人からすれば心構えをしやすいのもポイントが高いといえます。

 

パターンも国内と中国を選べましたが、国内のものよりも中国のほうが約半値に抑えられていました。

海外と行き来するものは納期にも影響するはずなので、そのあたりも確認をしてから進めていってください。

 

 

6.型紙

1~5までは一貫して出来る業者さんを見つけピックアップしてみました。

ですが、改めて調べてみると足を運べそうなところでのオーダーメイドのお店を見つけました!

ただ、ここは1点ものを作るのに向いているようで、サンプルにしては少々割高になってしまいます。

自分の本気の一張羅には良いかなと・・・。

 

 

そして型紙も探してみました。

すると、普通に売っているではありませんか!!

アタシはまずライダースジャケットを探したのですが、メンズもレディースもでてきましたよ。

¥1,100~3,024

このふり幅は、おそらくシンプルかどうなのか?本当にそうなのか?(笑)

分かりませんが、サイズ展開も揃えられます。

 

ただ、基本の基本のようなものなので、ラインの拘りなどあるかたには不向きですかね・・・。

1つ分かったのは、本当に何でも調べ倒すのは大事だと思いました。

自分の知識や発想は限られており、無いだろうと決めつける前に調べてみると、思っている以上に選択肢が増えるのです!

凄いねっっ!!!

 

 

まとめ

もはやアパレルブランドは自分にも作れるんじゃないか?!と思えてきましたか?

そうです、個人が活躍する時代になっている今、素人もブランドオーナーになれるチャンスは転がっているのです。

 

今回、セットアップで考えているアタシなりの調査なので、ブラウスだけ・スカートだけ・パンツだけという方はもう少し安く抑えれるでしょうし、小ロットで動かしやすいはず。

 

もっと雑に言えば、それなりにお金を出せば出来る。

「世の中カネ」と言いたくなるもあたり前なのかもしれませんが、作れるという選択肢が有るということ。

『どれだけ頑張っても作れない』よりは、『高級ブランドバッグを1つ諦めれば作れる』と考えれば、現実味が出てきませんか?

それで夢を現実に出来ちゃうんです、それはそれは素晴らしい!!!

あとは勇気だけ(笑)

 

 

今回は完全なるブランド立上げの方法を探りましたが、もっとお手軽に独自ブランドを作る方法があります。

それは本当に簡単。Tシャツプリントで叶います!

プリント業者も増えてきているし、おそらく元々存在していた業者がweb展開したりと、IT化に伴って色々なところで交差していますね。

(Tシャツプリントの細かい話はまた今度♪)

 

 

日本ではデザイン・パターン・裁断・縫製と、業者がわかれているので新規で創めにくい傾向にあったと思いますが、これからはもう違います。

 

アタシもそのうちの1人としてなんとかブランド化までもっていきたいと思います!

 

 

最新情報をチェックしよう!