ブログ

ブログでそそる内容の記事選び

沢山の人に読んでもらえるブログを書くには、それはそれは大変なことだと思います。誰もが興味のある内容を書いたとしても検索数が多く、埋もれてしまいがち。

その中からいかにピックアップされるか。

 

無料ブログはどぅ?

ブログをはじめよう!!

と思い立ったが吉日”ですが、ただブログといってもいくらでもあります。

独自サーバーやドメイン(自分の決めた.comやら.netのこと)をわざわざお金払って初めなくても、サイトの中でブログ記事を書く方法なら無料です。

popularな無料ブログがアメブロlivedoorなど。そのあたりは、本当に有名なので、芸能人やタレントさんなどもやっています。

FacebookInstagramなどのように投稿したりお気に入りの人をみつけてその人の記事を読んだり、操作などはしやすいですね。

『最近blogをはじめた人』みたいにピックアップしてもらえたりもします。(アタシも一瞬、アメブロやりました)

そしてなんといっても無料!それはだいぶハードルが下がるので失敗しても諦めてもかまいません(笑)

初心者がはじめやすいし、そのなかでの交流も進んでいき、『読者』やらどんどん増えていきます。そしてそこから人気が出た人が書籍出版など、次の段階進んでいきますね。

結果、『知名度』を獲得し、個人レベルでの有名人になっていくんですね~。

 

料理上手さんやら片付け名人など、何か得意分野がある人こそ有利ですね!

わざわざ有料からはじめなくても、十分だと思います。

 

アタシはWordPressに決めた

他にも色々とあるのですが、アタシはWordPressに決めました。

その理由は『世界的企業が採用している』だの『自由度が高い』、あとは『アフィリ』や『アドセンス』などの広告を貼ることを考えた結果ですね。

 

これまでに読んだメルマガの中で、一番まともに読んだ人の勧めもWordPressでした。

情報が溢れているからこそ、初心者でも出来るのです。少し難しいですが、本を読み進めているうちに専門用語も次第に理解できていきます。

 

ですが自由度が高いからこそ、道筋たてるまでが大変でしょう。

内容が決まったとしても文章力や語彙力、表現力の豊かな人の書く記事のほうが読んでいて面白いでしょうし。

国語自体は苦手じゃないけど、文章問題や読書感想文など苦手としてきたアタシにはたして出来るのだろうか?という不安はありますが、そもそもパソコンすら少ーしのWordと少ーーしのExcelくらいしかできなかったのにここまで辿り着いたんですもの、はなっから諦めずにやりますよ

 

 

アタシの強みは・・・

アタシが書けること・・・

他にはないような・・・

 

これは誰にでも言えることだと思うのですが、無理な事書いても面白くないので、それぞれの持ち味で良いと思うんです。

それでいかに誰かに届くようなものを書くか。

自分だからこその経験と学んできたことを織り交ぜればそれこそ十人十色。

 

似たようなテーマでも角度を変えてみたり、前回と同じテーマでも、今回はまた違ったんだとか。

 

あとはふるいにかけられたときに残るには、より詳しい情報や面白みに富んだ内容であること。

もしくは、コアな内容で検索対象は少なめだが需要のあるとても貴重な情報か。

どちらにしても支持される記事を書けるよう、頑張っていきます~。

 

記事の方向性を決める


へんな話かもしれませんが、アタシの場合は子供を産んでから色々な方面に対する行動力がつきました。勇気が出るのです。

海外への旅もその一つです。

 

あとは働いていた時よりも時間があるので、ひたすら調べものをしたり、趣味に時間をかけたりできます。

そのあたりから絞ると・・・

  • 子育て
  • 海外旅行
  • 親子留学
  • 仕事探し
  • 手作り Handmade
  • HAWAII

など、誰もが好きなハワイから、完全なる個人的な子育てのことまで幅広く伝えていきたいと思います!!

 

実体験なのでリアル

子育てをしながら、海外への渡航をいつでも目論むかーちゃんですが、無職ながらも何か出来ないかと模索し、格闘し続けるノンフィクションです(笑)

 

そして子連れでのお出かけ・旅・遊び等、体験したことでの次なる備えなどが誰かの参考になれば嬉しいです。完全なる独断と偏見ですが、等身大での内容がご近所さんのような存在に。

 

この歳になってようやく方向性がみえてきました。

若い頃の夢から進化して新たな夢が出来ました!

遅くなったけど、見つかった時点で手遅れじゃないんです(^^)y

 

 

まだ自分の人生に出会えていない人にこそ読んでほしい。
誰でも想い描く理想と現実の、不一致を”いかに近付けるか”
人生かけて探っていきたいと思います!!!

 

花びらで描かれたハート
沖縄 宮古島