ブログ, 子育て, 海外, 留学

シングルマザーで無職のくせにセブで親子留学。その後、日本で再会~in京都

Hi! How are you?

One year ago,I went to Cebu to study abroad.

This time the teachers are coming to Japan.

So I went to see you in Kyoto!

 

ハイ!ご機嫌いかが?

アタシは一年前、セブへ親子留学に行ったの。

今回は先生達が日本に来てるって。

なので京都まで会いに行ってきたよ!

 

・・・謎のオープニング。

たまには英語に触れようとやってみました(笑)

 

最後のほうで動画を貼りつけておいたので、見てみてくださいね!

 

 

1年前の親子留学を少し振り返ります

ブログをはじめた頃に幾つか記事を書いたこのミッション。

初留学初親子留学の、初セブ島なので、とても思い出深い体験となりました。

細かい出来事については過去のブログを読んで頂きたいのですが、人に関してはとにかく良い出会いばかりの印象です。

 

長いことエージェントをやっていた方がオーナーの信頼ある新しい学校で綺麗で親切で・・・

スタッフさんにも恵まれ、他の学生さんにも良くしてもらい、楽しかったです。

無職のくせにおもいきった行動ではありましたが、とにかく行って良かったです。

 

あの時の体験はKitマンの社会性や環境適応能力など、色んな感覚が養われたと思っています。

アタシ達の人生にとって、確実に意味のある2週間でした。

 

そして現地でお世話になった先生や、特に頼りになる日本人スタッフのお姉さんとまたこうして会える日がくるなんてとーーーっても感慨深いものがあります。

 

 

繋がりの便利なSNS

今更、人との繋がるツールとしてSNSの説明を機械音痴なアタシが説明するまでもありませんが、やはり今回この中の1つFacebookにて繋がったことで実現しました。

 

現地ではWi-Fiを拾いLINEでやりとりする人が多いですが、慣れた人や長期間いる人はプリペイドを購入し、使えるようにしている人もいます。

アタシはもちろん、Wi-FiでLINE派です。

そう思うとここ数年でとても便利になりましたよね!有難や~~(-人-)

 

セブの人々の連絡ツールやメインネットワークはFacebookのようです。

とにかく頼りになる日本人のお姉さんもFB派なので、インスタはやらないのだそう。

先生数人とFBの友達になりました。Instagramに移行してしまっていたので、やりとりは少ししかしていませんけどね。

しかも、帰国して半年ほどしてからケータイが壊れ、バックアップをとっていなかったために現地でLINE交換した人たち(日本から来ていた生徒さん)は残念ながらそこで切れてしまいました(泣)

 

 

ところで今回、再会するきっかけとなったのはそのFacebook。何気なくFBを開いてみると、頼れるお姉(Y)さんが

『日本に一時帰国し先生達と日本観光で転々とします。お時間のある方は一緒に集まりましょう!』

的な書き込みしているのをたまたま見つけました。

 

『そーだ、LINEは切れてもFBは繋がっていたんだ!』と気付き、メッセンジャーで本人に直接連絡をしました。

しかもまだ予定日よりも前だったので、当日について聞きました。

そこでまたLINEの交換をしました。便利~~(;v;)

 

国によっても連絡ツールやメインSNSの違いがあるものなんですね。

それにしても、FBの便利さを再確認しました!!

LINEだけでFB友達申請していない人達は、もうそのまま切れていってしまいましたがソーシャルネットワークの繋がりには本当に助かりました。

 

とか言って、まだまだTwitterには慣れていないアタシです(゜u゜)

 

 

逆輸入感の金閣寺

さて当日、京都の観光をしているところに途中から合流したアタシ達。

金閣寺に到着したのは、閉園15分前。

ギリギリ・・・

そして彼女達が到着したのは、閉園10分前。

ギリのギリ・・・(笑)

 

ここでビックリしたのは、観光客の9割が外国人!!

一瞬、「何処の国に来た?!」と言いたくなるほどの逆輸入感(-“-)

おそらく、10年以上ぶりにきましたが、斬新な金閣寺の世界でしたね~

 

そしてベビーカーで行く人は入り口に戻っていくのがお勧めです。

最初から砂利でガタガタしていますが、この先も更に大変な道のりなので。

 

*1つポイント>小さい子を連れている方や、足腰の弱いご老人等と一緒の方

金閣寺を囲む池の奥へ行くとお守りが売っているところがあるので、お守りが欲しい方はそこで買ってからの戻りでも十分かと思います。

 

Kitくんはもちろん、池の錦鯉を堪能していましたよ!

鯉に夢中すぎて、こっちを向いてくれないので写真は全て後頭部(笑)

 

 

肝心のセブメンバーは、アタシ達が金閣寺から引き返しているところで出会いました。

久しぶりの再会なのにもかかわらず、とにかく巻きでまわらないといけないので、挨拶だけして嵐のように進んでいきました(爆)

後ほどゆっくりと。

 

そして清水寺へ移動。

どうやら移動の車は、元生徒の男の子が京都出身のようで、案内&運転を担ってくれていたのだそう。

着いて、よくよく挨拶をすると・・・確かにアタシと同じ時期にセブにいた人でした!

さっきの金閣寺では瞬く間に通り過ぎていったので、気付きませんでした(笑)

 

彼も覚えていてくれました。

セブで出会い、日本で再会。順番がよく分かりませんが面白いですね~

 

時間が時間なだけに、清水の舞台は諦めて三年坂を散策。

その間もKit君は鯉を見つけてははしゃぎ、そしてみんなに可愛がってもらいましたよ。

 

買い物での一コマ。

Y姉さんが梅干し専門店に寄ってお買い物。

アタシもつられて1つ¥1,000する梅干しを2つ買ってみました。ウㇷ♡

 

はじめて知ったのですが、フィリピンの人は梅干しが食べられないのだそうですよ。

観光の思い出に試食くらいは食べるのかと思いきや、それすらNGでした。

まぁ確かに、梅を塩に漬けるなんて、すごい文化食ですよね(笑)

 

個人的にはハチミツ漬けの梅干しが好きです!!

 

 

セブ留学同窓会

さて、そろそろ1カ所で落ち着いて集合です。

京都タワーの地下。

色々な飲食店が入るフードコートのようなところで、それぞれが好きな物を買って持ち寄れるかんじでした。

田舎者のアタシからすると斬新(笑)

 

今回は京都や大阪、岐阜などの中~西のあたりのメンバーです。

関東の方で集まったりもしたとのことですが、やはり声をかけて集まってくれると嬉しいようで、みんなの集結感に姉さんはとっても喜んでくれていました。

アタシはお世話になったこと含め、純粋にみんなに会いたかったんですけどね(*^_^*)

 

ビックリしたのは、親子留学組がアタシ含め4組。

アタシとKit君は、『STAR GATE』にとって初めての親子留学だったので、それはそれで話のネタになりましたよ。

Y姉さんには「親子留学のパイオニア」と言われ、嬉し恥ずかしでした(笑)

 

人見知りしないKitくんは、ここでもお兄ちゃん・お姉ちゃんについて一緒に遊び、母達は当時の情報交換や、思い出話に花を咲かせていましたね~

楽しかったです!!

その中でも、有名な方が見えてブログ更新していると聞きました。

やはり、『親子留学』や『セブ島』、『語学留学』などは需要があるのでしょうか。

話のネタに大いになるということですね!

 

そしてその時の写真などが公開されるという連絡があり、楽しみにしていました。

「NGな人はいませんか~?大丈夫なら、このままYoutubeにあげますよ~」

てな内容。こんなに雑ではなかったですが(笑)

 

いよいよ公開されましたよ!!!

“STAR GATE”の魅力がたっくさん詰まったものに仕上がっていました。

是非見てみて下さい(*^^)v

(アタシ関係者じゃないけど・・・笑)

 

STAR GATE 日本観光

 

一期一会。素敵ですね~~

また行きたくなります。

 

ちなみにY姉さんはこの学校を退職し、今は台湾にいるようです。

今度は中国語を学ぶと言っていました。

凄いな~

頼れるキャリアウーマン!格好良いですね!!

 

女性の後ろ姿
Cebu/お世話になった姉さん

 

また会える日まで・・・ See you again♪