こんにちは!
毎度誰かに想いを伝えたくて、このブログに投げつけています。
吐き出すと楽になるというのは、愚痴やネガティブなことではなく、将来の夢や希望だとアタシは思っています。
アラフォーで『将来の夢』とか言っちゃって恥ずかしいですが、本当にそうなんですよ。
昔から好きだったこと。
やり続けてきたこと。
一旦は離れたけれど、また再開したこと。
最近になってはじめたこと等、全てが希望。
遠回りをしながら、横道それながら、結局もどってくるところは好きなこと。
シンプルなはずだけどそうはいかなかったこれまでも。
好きな事をやっていこうと決めたこれからも。
どちらも大切な時間。
ただ、ちょっとでも長く好きな事に時間を費やしたい今日この頃なのです(^v^)
第三弾の個別相談
以前にも相談に行った支援制度。
上手くいかずに諦めかけていましたが、念願の作業服が出来上がったので、改めて相談の予約を取りました。
担当者さんは、こちらが何をしたいか?何を聞きたいか?で決まってくるのですが、何を聞けばよいのかいまいち分からない場合は、自分の考えていることや状況説明などしてみましょう。
そうすると資金調達なのか、人材育成なのか、商品開発なのか、何かしらのスペシャリストをドッキングしてくれます。
今回のアタシの目的は、『販売戦略』を立てる事!
本日、予約の日。
そのコーディネーターさんに会いに行ってきました。
役所の施設内、大きな窓横の一角にそのブースが設けられており、早速始まりました。
挨拶を交わし、今回の内容は?というので
「女性用の作業服をつくりました。」
と言うと、とっても驚いた顔をして
「本当ですか?!私もそういった案件で今動いているんですよ!」
と返ってきました。
これはビックリですね~、&話が早い(笑)
開始10分程で電話をはじめました。相手は知り合いの縫製会社さんというのです。
その方はデザインとパターンさえあれば何でも作れるという!羨ましい!!
そこに繋げてもらえるというのでラッキーですよね。
話がスイスイ進む予感♪
まずアタシが思うこと。クラウドファンディングのことについて聞いてみました。
こちらの資金調達に関しては、出資を募って購入してくれる人。すなわち興味のある人。
なのでリターンにはそのまま作業服を送ったらどうか?と言われました。
金額に応じたリターン設定にするので、ジャケットorパンツ、もしくはセットアップというふうに分ければ良いようです。
リターンは細かく沢山あるほうが良いとその手のサイトに書いてあったのですが、この方は重要視していなさそうな雰囲気です。
それには理由がありました。
詳しくはまた後で↓↓↓
というわけで色々と話こみました。
余談もろもろ、本題とこれから繰り広げられる冒険の計画。
次に進めていくことが明確になっていく面白さ!
やりたい事って、やっぱり楽しいですよね。
あっという間の1時間でした。
国の制度
起業に向けて動いていると自然にアンテナを張っています。
ネットでの検索をはじめ、TV番組内での情報、知人からの話、SNSの広告、役所の広報など。
至る所にヒントが隠されています。
その中でも、上京する女の子の手伝いをする有名な番組で『国民生活金融公庫』という名の制度を知りました。
こちらは女性企業家には心強い制度です。(種類がいくつかあります)
もちろん定められた条件や『創業計画書』を書いて提出し、申請が通らなければなりません。
ですがビックリしたのは“無担保・無保証人”というところ!
計画をしっかりと立てればなんとかなるかもしれない。勝手に立てていたハードルが砕け、とても可能性を感じました(^_^)
もう一つは、今回初めて知りましたが開業届を出して『助成金』が降りるということ。
これが上記で「また後で」と言った内容ですね。
今回のコーディネーターさんがとても張り切って教えてくれましたが、こちらもそんな簡単なことでは無いと思います。
ですが、何百人・何千人にアドバイスをし、見送ってきた方が言うのですから話に乗っかってやれる気でいた方が得でしょう。
誰だって「出来ない・難しい」と言われるよりも「出来ます!やりましょう!」と言われたほうがモチベーションだってあがります。
前向きな方で良かった。
良い意味でスタンスの軽い方で良かったです。
次回もまた目標を楽しみなが進められる良い時間にしたいと思います!!
おまけの話
半年ほど前かな~、とにかく結構前の話なのですが、『スーツの作業服』というのも見つけました。
今の作業服業界は、多角度からの新規商品が多々参入していますね。
- デニム
- スリム
- スポーツ
- 登山
- ランニング
- 細身
- ストレッチ
- 防水
- スーツ
ここにきて、変わった事やろうとしている人が数多くいるのが分かりますね。
どんな業界でも『商品開発』は付き物で、常に新しいものを生み出す体制にあると思います。
それでもアタシのように既製品で納得しない人もいるので、作った作業服はそんなコアな方に好まれると嬉しいです!
本日、車屋さんの友達に完成品を見せに行きました!
好評価でしたし、応援もしてくれています。
そこで、突然出てきたものはスーツの作業服でした。
段ボールから出してきて、「これどう?!」と。
買ったようです!これはこれで素敵ですね~
ピシっと見えるのに動きやすいなんて最高!
その車屋さんは自分達の進化に。そしてアタシの参考にもと考えてくれていたようです。
優しい友達ぃ~♪
色々なところで、いろんな物が生み出されていますね。
大変かもしれませんが、好きな事なのでモチベーションの度合がフルです。
仕事が苦なのかそうでないのかは、好きか嫌いかで大きく変わってきますね。
コロナで仕事が激減している中、手に取った人・着てくれた人のモチベーションが上がるようなものに仕上げていきたいと思っています。
このまま趣味の域で終わらせないよう、好きなことを仕事に出来るよう、アタシも製品化に向けて突っ走ります!!
↓↓ ロゴ製作中 ↓↓
コメントを投稿するにはログインしてください。