plan1, ブログ

製品紹介、まずは無料で出来るポートレートサイトから。

最近は全く進まなく自分のペースが遅すぎて、どうにもたまらなく誰かに手伝ってほしい時でした。ペースというよりも段取りができなくて次に何をすべきか?が整理出来ずです。

 

製品は出来た!それは素晴らしい!!じゃあ次は何する?売り出す!そう、なら売り出すには?販売するお店がいる。お店は実店舗でなくてもネットで販売していくとして、今度は媒体の選び方、マーケットか?自分で発信していくのか?とにかく効率の良いとこをめがけたい!

と、思うのはみーんな一緒なわけで。

 

他にも写真か?動画か?写真と動画、どちらも撮りたいな ٩( ‘ω’ )و  という気持ちもあるけど、撮るならデルモがいる?←古

自分で着るのがコストの削減にはなるけど、フィルターに収まって良いほどの美貌に恵まれていないし…困った…

という状況。

ここでアタクシ、これまた助けを求めにwebのプロの元へ。

 

 

ネット販売について

何度かお世話になっている、困った時の無料相談『よろず支援拠点』、そしておそらく5人目の先生にお世話になってきました!!

同じようなお話を聞きに行くこともあれば、違う先生にバトンタッチしてくれたりもして、アタシのモヤモヤを相談させてもらっています。

 

今回はwebのプロ。

アタシが聞きたかったこととは、

  • Instagram
  • BASE
  • STORES
  • ブログサイト
  • Google my business
  • クラファン      などなど・・・

 

ネット販売で一番最初に決めることは何処で販売するのか?ということ。

大きな媒体の方が集客はしやすい。(楽天・amazon・ZOZO等)

だけどそこには出店料が嵩む。あたり前ですよね、ポツンとお店を出しているよりも百貨店に出店したほうが勝手に集客率も上がってくれるから、家賃も高いし。分かる。けれどアタシみたいな駆け出しの人間からすると、はなっから百貨店やデパート等の複合商業施設には出店出来ません。

 

それでは、それ以外は?というと、CMでよく見る『無料で出店できる』というBASEやSTORES

販売手数料はもちろん発生します。ですが人の目に触れるというのがまず最初の一歩なので、個人のクリエイターなどはそこからはじめる人がよくいますね。

集客はというと自分でしないといけないので、他のSNSでの宣伝が必須となる。

そこまでは知っていた。

 

さて、

ここからどうしていくか?というわけでまずは状況説明。

そして最初に聞いたのは、インスタでの販売は可能か?ということ。

インスタのShopをよく見かけるのですが、仕組みがよく分かっておらず。

 

答えは、“YES”で、STEPはこう↴

  1. 何処かでネットショップを持っている必要があり
  2. Facebookと連携させる
  3. それから審査
  4. 審査が通ればインスタShopとして紐づけられる

 

なので、インスタでの販売というよりも、インスタにShopとしてあげられるが、そのまま販売サイトに飛んで行ける。

逆に言えば、販売サイトが無いと成り立たない。

なるほどぉ~~。

そうなってたんですね、Understand!

 

 

クリエイターの人がよく出店しているのはBASEのイメージですが、もう数年前からあるので知名度もありますし、なんならアタシの趣味で出しているShopもBASEです。

 

他には『カラーミー』というところや『STORES』や『shopify』もあるけれど、内容は大きくは変わらないらしい。この販売サイトを比較している人(ブログサイト)がけっこういるので、違いはそちらで確かめてみてください。(急に他人事)笑

ただ、こうなった時の為に練習してきた(あんまり練習ってほどしてないけど)、使い方くらいならなんとか・・・のBASE。アタシはこちらで販売しようかしら。というところまではきました。

 

何かの情報によると、最近では某知名度の高いブランドなども大きな媒体から撤退していってるとか。そして自社サイトに切り替わっているなどという記事も読んだことがあります。

アタシ、流行りにのってんね♪

 

 

ブログサイトとの紐づけ

この『myway-beborn』はなかなか暖めてきましたね~。誰も読んでないけど・・・(゜゜)

こちらも、webとはなんぞや?ブログとはなんぞや?アフィリとは?アドセンスとは?のあたりから、がむしゃらに自分で調べなんとか創り上げてきたサイトです。誰かにとっての有益な内容がまだまだ見いだせてないのは痛いところですが、自分の学んできたことの集大成ではあるので、大事に思っていますの。おほほ。

 

ココはどちらかというと、アタシの全体Worldといったところでしょうか。

子連れ旅ブログなのか、ハンドメイドの宣伝をしたいのか、はたまた作業服をつくるという夢描いてんのか・・・1点特化した内容はないよう。←え

 

まぁ、タイトルのサブでも書いてあるように、『思い立ったが吉日』←かいてないね

いつでも新たに生まれるものを切り開いていきたい気持ちの詰まったサイト。(いつまでも練習中)笑

 

では、今やろうとしていること。やっていくことをこのサイトドメイン(アドレス)を使って紐づけるのか?というところですが、、

答えはNO!です。

 

これはアタシ的にもボンヤリとしていることは明確なわけで、このドメインを交えてしまうと、作業服探しに来てくれた人がアタシのボケブログ迷子~永久編~に陥ってしまうからです。

言われなくとも分かりますわね。えぇ。

 

なので、こっち(myway-beborn)からこんなこともやってます~言うて紹介させてもらうことがあったとしても、あちら(作業服販売サイト)から飛んできたらココ。というのはやりたくないので紐づけしない、という方向です。

そこはwebのプロ先生も納得してみえました。←そりゃそう(^m^)

 

 

無料で出来るポートレートサイトとは?

タイトルが気になって訪問してくれた方はお待たせしました。

実は、前回のよろずの先生に教えてもらって試したことがあります。

 

その時は、webについてやHPについてを聞き、補助金についても相談してきました。

今までの制度よりも、コロナになってからの方が補助金を活用している方は多いと思います。

 

商工会に足を運んだり、自分で調べるのは良いけれど、今ある制度や補助金と、自分がやりたいことと本当に(今)必要なことなどが折り合えば良いんですが、タイミングや願望や現実って、そう上手くはいかなくって・・・(*_*)

とにかく、補助金の申請時にはそこまできめておかないといけないのですが、その時はまだ何処でどのように販売していくのか?が定まっていなかったのもあり、HPをつくるとしたらみたいな相談をしました。

 

すると、もちろんHPをつくることでの補助金はおりるだろうと、だがしかし、今製作していたりロゴ作ったり、その他モロモロ段取りしていてやることだらけなのにも関わらず、補助金の提出書類を書いたり、見積りをとったりとウジャラカンジャラやっている余裕が無い!!!少なくとも、頭の中を整理しないと進めそうにない!!!というアタシの言い分も聞いてくれたうえで提案されたのがコチラ↴

“Google my business”

 

グーグルまでは分かるけれども、マイ・ビジネスとは?

すると先生のページを見せて下さいました。

 

アタシもなんならお世話になったことがありました。そして皆さんも見たことがあると思います。

パソコンでGoogle検索した時に、検索結果がズラズラ~~っと縦に並びますよね?その右側にポっと現るアレです。

ほほ~ぉ。

「これが無料なんですか?」

と聞き直しましたが、登録はしないといけないけれど、無料とのこと。

 

少し前に『無料ほど怖いものはないですねー!』とか書いた気もしますが、もはや無料相談で無料の登録方法が聞けて、、

無料が怖くなくなってきましたね~

世の中捨てたもんじゃないですね~~

まだ捨ててないけど(^_^)/

 

その場で登録する時間はなかった為に、その後自分でやってみました。

やり方が分からなければ、また聞きにきてくれればやり方も教えますよとは言ってくれました。まぁご親切に♪

 

登録してみると、Googleさんから郵便が届き無事完了。

上記でBASE・BASE言っておりましたが、自分のShoppingサイトが出来上がれば、今度はそのGoogle my businessに紐づけ出来るようですよ!!

早くやらなくっちゃ!!

 

アタシの最初の1ページが出来上がりましたとさ♪

検索してみて下さいな。

una Rosa 作業服』 ポチ↴

 

作業服
Work Dress/una Rosa