plan1, ブログ, 子育て

コロナ禍の自粛期間はステップUPの為に使う。2日で資料作成

コロナ禍でコロナ禍でコロナ禍で…。いつまで続くか分からないのだけど、アタシの隣には希望の光がいる。生きがいしか感じさせてくれないこの子のPowerのお陰で、アタシの方が生かされていると感じる。

なのにやる事が山積みで、なかなか長時間遊んであげられない。

 

ところが幼稚園の夏休み中のお預かりもお盆休みになりましたので、朝からお弁当作って急かして登園させて…とかもなく、少しゆったりと過ごすことが増えました。少しは自分の時間もつくれるように。

そのワークライフバランスが難しいのだけれど、とにかく早めに整えたいところ。

 

『この子の為に…』がいつしか『仕事をこなさないといけないから』と、一緒に遊んだりする時間をつくってあげられないのは結局『誰の何の為…?』となり兼ねないから。よくある子育てママパパの課題~

 

反省は少しして、次にやるべき事をこなして…とやっていると、数年前のように、時間をダラダラと無駄に使うことが減ってきた(^。^)

この積み重ねで更に進化を遂げたい!!と思いながら、今回の資料とはコレ↓↓

 

★ルックブック

なんとも素人にしては、良い出来♪

金額やその他詳細は物足りなさを感じる部分もありますが、初めてにしてはまぁまぁでしょ?!

 

世界のGoogleさんは、なんて便利で使いやすいのだろうと改めて思いました。

 

 

Googleアプリ

スマホがまず“iPhone”という前提でお話しますが、購入初期の時点で、いくつかのアプリが存在しますよね?そのあたりの仲間なのですが(分かりづらくてすみません)、

 

  • Gmail
  • Google ドライブ
  • スプレッドシート
  • スライド
  • ドキュメント

 

などですが、今回この中の『スライド』を使用しました。

 

スマホとパソコン、iPad。

インターネットが繋がっていれば、どの端末からもGoogle Chrome(グーグル クローム)でデータ管理が出来て便利中の便利!!

場所をかえどタイミングにより使い分け、更には寝る直前にだってスマホから編集可能。

 

アカウント登録も簡単に使用できますので、是非!

 

 

スライドについて

パワーポイントのように当てはめていく感じで出来上がっていきます。(これまでパワポすら使ったことがないですが)

そして訳の分からないなりにもだんだんカタチになっていくのが楽しいです。

 

画面が大きいパソコンやタブレットがやはり扱いやすい。

そしてGoogle Photoに写真をアップロードしているので、写真の掲載も簡単!

 

出来上がりを保存しておけば、いつでもどこからでもデータの送信が出来るので、場合によってはスマホからが便利かも。

アタシははじめてのわりに良い出来だと思いましたが、はじめての人が作ってもそれらしく出来てしまうのがもう凄いところ。

 

すぐに相談している先生や、行政書士さんなどに資料を送りました。

嬉しくって嬉しすぎて、友達にまで送りつけてしまった♪

 

 

資料を簡単に作れてしまうなんて思ってもみませんでしたが、なんでもやってみるもんです。

このブログサイトだってそう、収益の有無ではなく、自分で出来たという喜びだけで続いています。←可哀想か

 

いや冗談ぬきで、なんでも自分でやるというのは面白いし、理解力が深まります。

専門的な事で、時間もかかるようなことは先生やら専門業者さんに任せた方が良い場合もありますが、コロナでなかなか打合せが出来ない、出来たとしても専門家は今こそ多忙なので打合せ自体予約するのに時間がかかるといった難しいタイミングでもあります。

 

夏休み・蔓延防止・緊急事態宣言ていう時に、何処にも行けない時間を利用して作ってみるとなかなかはかどりますよ!!

アタシは2日で出来ました(^。^)y

 

これを次のステップに繋げていこうと思います!!!

 

作業服
Work Dress/una Rosa