ブログ, 仕事探し

専業主婦の、趣味を頼りに仕事探し

こんばんは!

特に代わり映えのない生活が続いております。

有難いことなのですが、いい加減働きたいです。

焦りもあるせいか夢で何かに追われていることもあります(苦笑)。

 

今日は子連れ旅記録を少し休憩して、リアルに仕事探しの方の記録を残したいと思います。

 

 

好きな事からはじめる

毎日子育てを楽しむママも、反抗期で疲れているママも、仕事は上手くいっていますか?

そんなアタシは無職です(笑)

いや、笑いごとではありません。本気でどうしようかと試行錯誤にあけくれております。

 

産休や育休はなく、今まで“身1つ”で働いていたし、なんといっても今までのような現場の仕事はあくまでも“身体”が資本です。大概の仕事はそうなのかもしれませんね。

 

ですがこのところ特に広告等で目につくのが『時間の自由を手にする仕事』的な文句の情報。

本当かよ!!ですね。

ただいま絶賛調査中です!!

 

もしそんなことが可能な仕事があるとしても、人を騙すんじゃないか?そこまでのプロセスに何かが待っているのではないか?

と・・・待っているんでしょうねーー。ですが、そこも諦めず確かな情報を見分けつつ今出来る仕事も検索しています。

同時進行で進めてゆきますね!

 

アタシは仕事と収入の余裕が子供への寛大さにも繋がると思っています。

 

心に余裕がないとカリカリして怒りっぽくなり、たいしたことでなくても怒ってしまった。なんてことありませんか?

そしてその後、怒りすぎた・・・と寝顔を見ながら反省してみたり。

こんなことの繰り返しで、日常的な自己嫌悪に疲れてしまうという悪循環が目に見えています。

 

裕福じゃなくても良い。不自由させない程度に、家庭が円滑にまわるように、少しずつでも貯金ができて・・・年に1度は海外旅行に行って・・・。

と、まぁ、どんどん欲も膨らみますが(笑)

 

まずは自分のお小遣い程度から。そしてやる気も湧いてきて次にも繋がる。そんな普通のような目標が案外難しかったりします。

頭で考えているだけでは難しいですが、簡単にはじめられることもあります。

 

それはいま既に好きでやっていること、趣味です。

趣味を膨らますことは、とーーーっても近道だと思っています。

 

みなさん、何やっていますか?

 

アタシはぬいぐるみを作ったり、クッションを作ったりしています。

要するにお裁縫。『お裁縫』と一言で終わってしまいそうですが、その中身はというと針仕事や編み物、刺繍や子供服のリメイク。

素材も綿や麻、ナイロンや合皮、毛糸やリボン、レース・・・と要素は豊富です。

既製品のような物を作る必要もなく、自分の好きなものを好きなように作れば良いんです。

 

その世界観を大事にしていけば、いずれ気に入ってくれる人に出会ったり、何処かのイベントなどに合致する時がくる・・・ことを夢見て(笑)

 

そういう人はすでに有名アプリのフリマサイトやハンドメイドのサイトなどで販売していますね。

問題はそれが出来ていたら、苦労しないですけどねーーー(汗)

 

ただ、忘れないで!!!好きな事というのは大事です。

アタシもこれからは好きな事をやって生きていたいです。いや、いきます!

 

何故かと言うと、一番のやる気の源なのですから。

失敗することより好奇心の方が勝るはず。くじけそうになっても、諦めかけても、結局もどってくることとなります。

 

好きな事なら。

 

そこで上手くいけばやりがいを感じられて自信がついてくる。

やりたかったことなんだから、後悔もない。

自尊心も高めていけると尚良いです。近い将来設計としてのプロセスを整えたいですね!

志は高く、近い将来は少しずつ確実に進めましょう。

 

 

在宅ワークはどうなんだ?

世の求人はもはやパソコンでもモバイルでも探せ、ヘタしたら海外の求人も検索可能。

スカイプ等で面接までもが可能です。

さっそく在宅ワークの検索をかけてみます。たくさん挙がる中で幾つかピックアップしてみました。

 

 

このあたりの会社はCM等で有名なので登録するのも心配ないですね。

 

不信なものは、『月に165万円ほど稼ぐ方も』やら『登録するだけではじめられる』や、一番怖いのは『楽して稼ぐ!』です。

 

このあたりはとりあえず登録してみて内容を知りたいとも思いましたが、個人情報やこの先の迷惑メール等が心配で辞めておきました。調べを進めていると想像通り『チャットガール』やそのたぐいのようです。

 

頭が固いのかもしれませんが、仕事として割り切っていたとしてもやりたくない仕事をするのは嫌なので、自分らしい仕事やりたいことを仕事としてやっていきたいアタシはもちろんパスです。

 

『クラウドワークス』は、パソコンの打ち込みなどが得意な方に特化しています。

仕事も探しやすく、登録しておけばその中から自分に向いていそうな案件を見つけ、その都度仕事の申し込みをするといった流れです。

打ち込みの文字数によって金額も違っているようですが、子供のお昼寝時や、夜寝静まってからなど、専業主婦にとってはじめやすい仕事ではないかと思います。

 

記事を書く仕事もあるので、これからブログを書くことを視野に入れている方にオススメ。

仕事なので、マニュアルを含め書き方注意点を教わります。

そこで書いた記事は使えないものの、肝心な方法を知るすべとして最適!!

 

こちらの3社はアプリをダウンロードしておくと尚更便利です。

*別に回し者ではございません(笑)

 

わざわざネットから入っていかなくても、アプリで確認する方がてっとり早いというもの。

自分に合った検索の仕方や、職種に出会えると良いですね!

 

 

アプリでも収入に繋がる!

他には、少し変り種な物も見つけましたので、そちらも紹介したいと思います。

 

  • EyeEm
  • Up-T
  • ココナラ

 

まずは『EyeEm』。こちらは自身で撮った写真が売れます

趣味で撮っている方や、撮ったらメチャ良い感じで仕上がった。という方にそれをインスタグラムだけで映えの評価だけを狙うよりも、断然効率的だと思います。

 

2年ほど前に、web上の広告で似たような内容を見つけたことがあります。

 

撮った写真がお金になる?!』という内容をメルマガで配信されるのですが、その時は“食べ物”といった限定で、その日食べた物を食べる前に写真におさめて登録?する方法でした。

You Tubeでの配信がやたら長かったので途中でやめました。ただ観覧数を稼ぎたいだけなのかな?というその時の判断により。

今思うと、この類いだったのかもしれませんね。

 

今回の案件は怪しいことでもなく単純に、著作権の関わる画像や絵などの、手軽な売買に感じました。

ですので他で使用していたりするとダメですよ。

まだ世に出回っていない、そして質の良い写真を求めたアプリなのでしょう。

 

昔よりもスマホの撮影ですら画像が綺麗に仕上がる世の中。もちろん、一眼レフを使いプロ並みに腕のある素人さんもいるはず。

日頃の腕前を発揮できる場があり、収入に繋がるなんて最高ですね!!

 

 

次に『Up-T』ですが、こちらは自分でデザインしたTシャツを売ることが出来るというもの。こんなのがあったらな~と数年前に思っていましたが、やはり同じ想いの方は他にもいるのですね。

 

Tシャツ、ロンT、スェットやパーカーから選び、デザインをのせていくという単純明快な作業

素人でも出来る楽しさは色々なデザインがあり新鮮です。ビックリするほど斬新なものにも値段がついていて面白いですね~(笑)

 

オリジナルで作り、販売も出来るという特徴から、チームのユニフォームや学園祭等でのお揃いでも有効活用できそうですね。

 

 

そして『ココナラ』。こちらはわりと浸透しているといった印象です。

自分の能力(技術)に付加価値をつけ、自分でプレゼンをし、その金額に納得した人が購入するという画期的な内容

プレゼンといっても、登録する際に自分の商品説明を書いていくだけ。

商品といっても、占いからプログラミングから本当に多種多様です。

 

時代は業者ではなく、個人で稼ぐという世になってきた証ですね。

可能性はまだまだありそうです!!

 

今は『クリエイター』という職業が特に自由になってきているようで、表現しやすくその作品に価値を付けやすいのです。

こういった分野に興味がある方にはやりがいしかないですね!!

こちらも全てアプリでダウンロードできます。

 

 

最後に・・・

自分に合うものからはじめていくと、興味や好奇心から進められるので愉しく出来きるでしょうし、喜びも増えそうですね。

アタシも新しいものが発見できました。

 

やはりチャンスはまだまだ転がっていることを確信しました。

一度調べた事柄も時が経ち、内容が更新されたりするものです。『以前調べたからもう良いや』ではなく、何度も何度も調べることをお勧めします。

 

本当に様々なものが目まぐるしくスタートしています。

アタシ達も同じようにスタート出来る側になれると良いですね♪

 

好きな事をし、収入に。

結果、生きがいも感じて心に余裕もでてきます。

子供との大事な時間にたくさん遊び、笑って過ごせますように♡

 

また面白いものを見つけたら報告しますぅ~

 

↓↓↓こちらはアタシ作ブランド“Hanau-kit”サルエルパンツです。お見知りおきを(*^_^*)

 

ハンドメイドの扇柄サルエルパンツ
Hanau-kit/扇サルエル