ブログ, 仕事探し

母業24時間プラス、何でも初めてみることが必要!

こんばんは!

夜な夜な自分の時間を堪能するKitママです(笑)

次はどの国へ行こうか。行けるか。

旅行…下見…留学…。

とにかくここ数年は海外への意識が強い日々の生活を送っています。

目標は海外移住!!!

 

と、少し気の早い宣言からスタートしていきますが、とりあえずのところもう3年も働いていないのでとにかく空っけつです。

早く働きたいのに、色々な理由を考慮した結果、まだ働けていません。

 

主婦アルアルでいつもどこにでもある問題でしょうが、私も今『模索真っ最中』です!!

“手に職” とはよく言いますが、今までのアタシは人生を漠然と生きてきた為、辞めたらそこまでです。

若くから色々とやってきましたが、あれもやりたいこれもやりたい器用貧乏タイプです。

 

今更、「あれをやっておけば良かった。これをしとかなくてはいけなかった!」と嘆いても仕方ないので、それよりもこの先に何をすれば良いのかを考えていきたいと思います。

 

 

まず今の現状

  • 時間はあるけどヒマではない。
  • 気合いはあるけど、発揮する場が分からない。
  • 資金が目減りしていく。
  • 働いたとしても、時間給➖子供を預ける時間給。
  • まとまった時間がとれない。

母という職業についたひとにとって、みんなのテーマですね。

 

 

反対にプラスポイント

  • いつでもやる気がある。
  • ポジティブ。
  • 色々な経験がある。
  • 旦那がいない(ある程度自由)。
  • それなりの人脈がある。
  • 帰ってくる場所がある。
  • 子供もポジティブ。

ちょいちょい、突っ込みどころがあると思いますが、ご容赦下さい(笑)

 

 

上記2つを踏まえて

  1. いつでもどこでもできること。
  2. 子供の状況に左右されない。
  3. 効率よく働きたい。
  4. 収入と支出のバランス。
  5. 最悪、人脈に頼めば働き口はある。

(最悪なのか、最良なのかは置いといて)

 

 

今何が出来るのか?

ズバリ!在宅ワークでしょ。

てことなんですが、そうも簡単にはいきませんよね。

皆さんが思うようなことは同じで、出来る範囲も似たようなものです。

そして、パソコンなりブログなり、専門的なことに強い人はもうやっているでしょうし、今頑張って学んでいっているアタシのような人間もたくさんいます。

 

ただそこで諦めてはいけません!

アタシは数年前 ‘アフィリエイト’て何だろう?の時点で諦めていました。

あの頃はまだそういう方法もあるという事は知りつつも、『アタシもやってみよう』に至りませんでした。

なぜならば『そっち系に強い人がやっているんだろう。先人はいいが、素人にはもう遅いだろう』と思っていたからです。

 

それが数年経った今もなお、アフィリエイトを始め、それで稼ぐ人がまだまだ現れているのです。

“あの時点” でまだ遅くはなかったのです。

 

ましてやその手法を “教材” としてさらに稼ぐ人まで。

今までいくつも同じように、後になって悔やんできました。

ネイルも、マツエクも。

早くからやっていたり、学んだりしてきたのに、上手く発揮することが出来なかったのです。

 

よって、今回は遅かったとしてもやろう。何を基準に『早い・遅い』を決めつけていたのだろう。

と思い改めて取り組む事にしました。

 

今すぐ出来る事といえば、情報収集や学ぶことが大切だと考えています。

とりあえず ‘決めつけず’ なんでも Challenge していくことです。

 

今までは、『そんなの絶対無理』と思っていた “ブログ” にも挑戦しています!!

 

情報弱者だった自分にもう少し知識を増やしてあげることにより広げる方法を見つけ、また実行し試行錯誤を重ねていけば自信にも繋がるはずです。

“まずは初めてみる”それが重要なことにこの歳になって気付きました。

 

前文で述べたように、『今出来ること』はまず学ぶことです。

 

 

ネットビジネスに手をだして本当に稼げるのか?

情報社会のこの世の中、たくさんあるネットビジネスの中でちゃんと稼げる手法の見分け方がとても困難になります。

分からないから調べているのに、当然のように吹き込まれればその情報は正しいと思いがちですよね?

ですが、専門用語を並べスラスラと説明をし、いかにも正当なことを言っている ‘風’ の正しいか否かの判断は知識の乏しい人には正直わかりません。

 

以前、詐欺に合いそうなことがあり、その頃こそが情報弱者だったのです。

ネット業界に興味はあるけど、ノウハウはない。やら、ネットで稼ぐことに興味があり、今まさにはじめようとしているそこの貴方!!!気を付けて見極めてくださいよ。

アタシのようにならない為にも。

 

↓↓詐欺に合いかけた詳しい内容は別記事で書いています

★なぜ一般人がブログをはじめるのか?

 

きっかけはどうであれ、それがこのブログに繋がることとなりました。

ネット系は分からないので今までは目を背けてきました。目を背けてきたからこそ『更に無知』状態でいました。

そんなことにならない為にも、余裕のない気持ちでいつまでもいるわけにはいきません!!

やりたい事はまだまだたくさんありますが、まずは躊躇している場合ではないので、ごちゃごちゃ言う前に働こうかと思います。

 

やはり失敗してもなんとかなるように、アタシのような素人は副業から始めるのがBESTなのでしょう。

 

 

女性でも現場仕事で働く

今働きたいところは以前も働いていた、‘切削屋’ です。

あまりメジャーな名前でないので、友達にも分かりやすく ‘道路工事’ と言っていますが、ようは道路のアスファルトを削っていくお仕事です。

アタシは女性ですが現場系の仕事も好きです。トラックに乗ったり掃除屋さん、塗装屋もしていました。トラックのドライバーは今や女性もたくさん見かけますね。

 

切削屋さんは昔から知り合いだった社長さんに

「トラック乗れるならウチでバイトしてくれよ!」

と声をかけてもらったのがきっかけです。

この業界はあまり女性を見かけませんね。天然記念物を見るような目で見られます。

重機はとにかく大きくて、首長竜のような恐竜と一緒に歩いている感覚です。わかりにくいですよね(苦笑)

 

掛け持ちで働いていたので、他の仕事は辞めてガッツリ社員になれと促されましたが、自分の用事等も組み込みやすいので、その働き方が私にとっては Better でした。

 

その頃は何故か色々と仕事を頼まれ、身体が2つ欲しいくらいでした。1日でダブルワークこなせば2日分の日当が入ると思うと頑張れましたね〜♪

借金もないのにひたすら働いていました。それもまた『アタシ頑張ってるな〜』と充実していました(笑)

 

切削屋をやっていた1番の理由は拘束時間の短さに対する、日当の良さです。

絶対ではないですが、午前中に仕事が終わる事も多々あり、現場が遠ければその分時間もかかりますが、早く終わっても日当は減らされることはないので、早く終わればラッキー現場になります。

 

もう1つの理由は仕事の繁忙期が半年しかない。

逆に言えば、約半年は Free なんです。

この手の仕事は、9・10月〜3月くらいまでが忙しく、とてもハードなのですが、年末、年度末を過ぎると一気に仕事が減ります。

子供が夏休みでアタシが働いていると普段よりもお金がかかる(預ける場所にもよるけど)などの悩みからは解消されますね!

 

あとは旅行の為に休みにくいとか大型連休をとるのに言いづらいとかのストレスもありません。

 

問題なのは、朝が早いことです。

子供を預けるにしても、朝は母の仕事へ行く前に保育所か託児所等に連れて行ってもらうとか、何かしらの対策は必要になってきます。

そのあたりさえクリアになれば、その働き方は可能だと言えます。

 

そうなればまた親子留学に行くなりヨーロッパへ旅をするなり、楽しむ時間も作りやすいというところも魅力です。

はい、得意の妄想多めです♪

 

 

自己アピール

少しは私のフットワークの軽さが分かって頂けましたか?

「何でもやります、何でもやらせて下さい。」

という気持ちは今も変わりません。状況が少し変わっただけです。

 

これからは独り身のころ程の自由は効かないにせよ、カバーするやる気はあります!!!

あの頃、仕事が舞い込んできていたのも、アタシの責任感や ‘YES’ の引き受けの早さ、そしてやるからにはクレームのないよう、きちんと仕事を終わらしてくる。

 

だれも言ってくれないので、自分で褒めておきましたが、どなたかアタシの更なるフットワークの発揮する場を与えてくれませんか?

そんな方がみえましたら、是非使ってみて下さい(笑)(笑)(笑)

 

切削機に乗っている写真
現場/切削機に乗るアタシ