handmade, ブログ, 海外

アタシのHawaiiの楽しみ方。

こんにちは!

マイペースに書いているのでなかなかリアルタイムでの投稿に追い着つきませんが、徐々に巻き返してますよ~

 

Kit君も旅行用のトランクを見ると「こうきー!」と言っています。

まだ『ひこうき』と言えないのでこの仕上がりですが(笑)

 

飛行機にも慣れてきた様子ですよ。

2歳5ヶ月。

はつらつと空港内を駆け巡り、何処を通ると自分の好きな『飛行機のグッズ屋さん』に行けるか把握しています。毎度連れて行かれます。航空会社の回し者かと思いますよ(‘_’)

 

 

さて、それではそろそろ本題ですが、前回と同様ハワイについてです。

が、ココで1つ質問です。

《ドゥールゥン》

 

皆さんのハワイでの目的って何ですか???

 

  • 買い物
  • ウェディング
  • パンケーキ
  • アクティビティー

 

大きく分けるとそんな感じでしょうか?

アタシも同じです(笑笑笑)

 

ですが、そんな情報は有名な旅行本やネットでわんさか溢れかえっています

アタシの斜め角度からのコア情報もたまには役立ちますよ?

 

ある程度の作戦と、状況に応じて動いていくので、いつもザックリな計画です(笑)

前回での“行けなかった”などを持ちこして今回もハワイ満喫したいと思いまーっす♪

もし興味が湧いたら嬉しいですね!!

 

 

ハワイアンジュエリーの刻印

前回ハワイで買い物をした中で、一番の目的だった“Hawaiian Jewelry”

 

  1. 『刻印は無料』と言われたのでお願いするつもりが、預けて1日・2日かかるとのこと。
  2. 『購入後に預けて刻印してから郵送する』という提案もあったのですが、買ってはめて帰りたかったので、それも諦めました。
  3. 『次回来たときに刻印する』という方法が可能だと伝えられたのでその提案に納得し、そのままはめて帰りました。

 

1.

このSHOPさんには自社工場があるようで、毎日のように注文がある度工場と行き来しているのです。

商品の値段のみで刻印をサービスとして提供している。

なので購入後、そのまま預けておいて帰国する頃には出来上がったものを取りにいける。

 

2.

工場は土・日休みのようで週末挟むと少し時間がかかります。早ければ次の日、遅くても週明けほどでの仕上がりだそう。

素材にもよりますが、金などの加工が可能なものは指輪のサイズ調節ができるので、加工によってかかる日数も違うでしょう。

帰国までに間に合いそうにないものは、日本(各国)への郵送を承っているらしい。

 

3.

住所と名前をオーナーさんのノートに記録し、次回来た時に刻印をしてもらう。

購入した商品の特徴も添えてメモ。

 

 

郵送してもらっても良かったのですが、信用してない訳じゃないけど。なんだか心配ですよね??

『もしも届かなかったら、その後のやり取りは?!』

という不安((-_-;)

 

なので【3.の次回に】と口約束

カルテや書類など何もなく、本当にオーナーさんの持っている分厚い手帳に簡易的なガチmemo(笑)

 

時間が足りなくて残念・・・という感覚ではなく、愉しみを残して過ごすことにしました。

考え方は大事ですね~!

 

↓↓購入時の記事↓↓

★ハワイアンジュエリーを探そう!子供とペアリング♡

 

 

そして初Hawaiiでペアリングぅ~♡

という気持ちに浸り1年が経つ今、とうとう刻印をしてもらいにお店へ向かいます。

 

カラカウア通り沿いの【神戸jewelry】

お店に入ると、オーナーさんは接客中でした。

日本人の男女が商品を手に取り、悩んでいます。ペアリングかなぁ~?

 

途中、キリの良いところでアタシのところに来てくれたので、リングを外して見せてみました。

「去年買ったんですけどぉ~」と言うと、

「あぁ、覚えてますよ!」と言ってくれました。

リングを見て思い出すなんて、流石!!プロい。

 

そして、何と掘るのか聞かれて困ったアタシ。

気持ちがルンルンなのは良いですが、掘ってもらう言葉は全く考えていませんでした(汗)

そう、アタシはたまにスットコドッコイなことするんです。

 

そこで Always Laule’a “Kit mom” と提案してくれました。

『Laule’a』とはハワイ語で『幸せな』『平和な』という意味らしいのです。素敵~

たぶんよくある言葉なのでしょうが、即決でした~

 

もっと自分で想いを込めて考える予定だったのですが、なかなか決まらずだったので、良いのです。

なんだか気に入ったし。テキトー(笑)

 

刻印をするのに次の日は工場が休みだというので、明後日きてくれれば出来ていると。早い!!

夕方以降なら確実だと言われ、そのまま渡して買い物の続きに・・・

 

2日後に取りに行くと、oh~~!出来ているではありませんか。

口約束だけの曖昧さとは裏腹に、仕事の速さに感無量です!

 

やり残した事、1つクリアです♪

 

お店のオーナーさんが提案してくれた刻印の言葉
オーナーさんのmemo

 

 

ハワイアンファブリックを購入

要は、ハワイっぽい布が欲しいんです!

手芸が趣味のアタシは、色々な生地やボタンなどを買っては肥やしにしています。

肥やしにしないように、時間を見つけては作っていますよ!

 

前回の沖縄で魅了されたエイ。

こんなものを作ってみました♪

 

マンタのハンドメイドクッション
Atashi madeクッション/マンタ

★商品として売っています。

 

前回のハワイではKit君とのペアリングを探すのに必死でそんなことまで叶えるとは思っていませんでした。ですが今回はレンタカーを借りたので、移動しやすい状況です。

ファブリック店はワイキキのドンキのあたりにあるとか。

 

それなのに少し心が折れてしまい、行けませんでした(泣)

ABC storeで綺麗柄のパレオを見つけたので、とりあえずそれで納得しました。

$9.88=¥1,100ほど

 

帰ってきてから余計に行きたくなり、凄く後悔しています。

次回こそ!!

 

 

Hawaiiの出雲大社

数年前に一度、島根県にある出雲大社(いづもおおやしろ)に行ったことがありますが、Hawaiiにもあるなんて!!!

ビックリしましたが、とにかく行ってみました。

 

【出雲大社ハワイ分院】

とも称されるので、紛れもなくあの出雲大社と関連があるのです!

日本人がハワイで広めていったとのこと。

 

とにかく勝手に誇りを感じ、参拝しに行ってみました。

調べていると、『付近は治安の悪い地域』だとありましたが、アタシ的には『川沿いの静かなところ』といった印象です。

 

正面から入っていき、Kit君にもお賽銭をさせてみたところ、上手に手をあわせていましたよ。

 

Hawaii出雲大社参拝
Hawaii/出雲大社での参拝

 

ぐるっと降りていくと、事務所があったので、お守りを購入♪

御朱印も書いてもらえるというので、集めている母は御朱印帳を持ってこれば良かったと相当悔しがっていました。これまた調査不足!

 

外で子供さんが遊んでいたので、おにーちゃんおねーちゃんが大好きなKit君は嬉しくなってしまい、構ってほしくて近づきます(笑)

「もうすぐ(出雲大社の)お祭りがあるんだよーー!」と教えてくれたのに、残念ながらアタシ達の帰る日。

お祭りは惜しくも感じられなかったのですが、

 

“ハワイで味わう日本文化”が新鮮で良かったです!

ここ、ハワイの地というだけでもパワースポットなのに、異国の地で築き上げるほどの根強いエネルギーを放っていることでしょう。

ここにきて本気のパワーを貰えた気がします(^_^)y

 

Hawaii出雲大社の写真
Hawaii出雲大社/正面

 

まとめ

有名スポットや自分で見つけたスポット。

タレントさんやTVで紹介されるなどのお勧めスポット。

 

何処に行ってもハズレは無く、その場その場での新しい発見があります。

食べるものは好みが分かれるものもあるでしょうが、感じたものは全て新鮮で刺激的です。

 

海外の中でも治安が良いほうなので、尚更人気は高いわけです。

子供連れのかたたちは愉しみやすいですよね!

日本の食べ物はここ5・6年で著しく増えたようなので、日本人にとっては嬉しいニュースですし、どんどん移住者が増えていくのもわかります!!

 

これからも何度も来ては『自分のハワイのツボ』を見つけていきたいと思います。

 

ハワイアンジュエリーの親子ペアリング
Hawaiian jewelry/ペアリング