ブログ, 仕事探し, 海外

主婦がノマドワーカー目指してみたよ!そんなんなれるの?!

今日も夜中に独りでゆったりとSade/By your side聞いて良い気分♪

こりゃーー集中力たかまるぅ!!

こういう静かな曲でアガるタイプなんです(*^^)

 

そんなアタシは、今どきよく耳にする『ノマド』的仕事のやりかたをじんわり目論んでいるところです。

 

フィリピンの海 フィリピン セブ/オランゴ島

★フィリピンに子連れ短期留学に行った時の記事

 

 

ハワイで見つけたノートパソコン開いた女性

これまでに色々と旅をしてきましたが、

『あの人そう(ノマドワーカー)じゃないかな~?』と勝手に意識しています。

 

おシャンなCafe、海の近くの観光地、韓国のCafeスポット、ハワイのウォールマートにいた2人の日本人女性。

後者は特にそう感じました。

ただのスーパーですよ?!ただのスーパーでも『ハワイ』の地にいるだけで確かに特別を感じてしまう事実もありますが、ゆったら外のテラス席。

鳥が飛んでくるし、お世辞にもお洒落という程のところでもないんですよ?

言うなれば‘イートインスペース’くらいの場所。

1つ例外はカハラ地区高級住宅街ふきんのスーパーですね。

 

勝手な独断でこのまま話を進めるならば、駐在員の奥様か、現地の人と結婚していて永住権を持っているか?

あとは本当に『ノマドワーカーorブロガー』てところでしょうか?

いや、そうに間違いありません!!

まぁ確認をしたことがないので分かりませんが(笑)

 

だぁーって、だって、そんなところで日本人女性が2人してパソコン開いてコーヒー飲みますん???

それとっても有意義な仕事のあり方なんじゃん?!

 

と、またしても勝手にジェラってるアタシ・・・(^’^)

 

 

テラスのあるレストラン Hawaii/Kahara hotel

 

 

韓国のCafeで見つけたパソコンを開く男性

お次は、最近の韓国での出来事。

梨泰院というオシャンCafe急増中の地区で、どこか入ってみようと散策している時。

それこそオシャンな窓の空いたCafeの、その窓のむこう。

 

パソコンを広げたヨーロッパ系の男性1人。1人?!

そうなんです、明らかに1人で外向いてパソコンでパチパチと何か打ち込んでいました。

 

カフェテラスの様子 Korea/Itaewon Cafe

 

絶対そうじゃん!絶対そうじゃん!絶対そうじゃん!と心の中で連発していました(笑)

★イテウォンお洒落Cafeの記事

 

 

目指せ!ブログで収益

そろそろ本題です。

優雅な感じのするノマドさん。『遊牧民』てところが由来らしいのだけれど、確かにフラっとしたいのも事実ですが、主婦になり余計にその気持ちが強まりました。

主婦でも、主夫でも、小さな子を持つ親、学生、どんな場面でもタイミングでもそう思う人が増えてきていますね?

それが可能になってきたから。

特別な人でなくても、努力や経験やチャンス次第では誰でもなれてしまう。

一個人が願って動いて活躍できるのだと一般人でも分かってきてしまっているから。

その切に願う一般人がアタシ(笑)

 

今は主婦といえどシングルマザーの為、収入はゼロ。恥ずかしながら実家にいて母の協力もあり成り立つわけですが。

少ない貯蓄でなんとかやってきたのですが、なにせ妊婦&入院生活&専業主婦を経て『時間はあるがお金が無い』日々がその想いを更に強くしました。

 

これまでのようにガツガツ働けるのだろうか?

休職中になにか身につけることは?

お小遣い稼ぎをやってみようかしら?

 

裕福な方や令嬢や資産家などでないなら、そう思った経験ありませんか?

アタシの場合、ただのヒガミ(笑)

 

セミナーや教室に行ってみようかなと思っても、近くでやっていなかったり。

行くなら子供を誰かに預けなきゃ行けない。みんな忙しいだろうしどう頼むか・・・。

 

情報社会のこの世の中の本当かどうか分からない話に数十万賭けてみようかと思ったこともありましたが、流石アナログ人間のアタシ。

目の前の物だけしか信じられないので、このように自分で学びコツコツと進めていくスタイルならやってみようと初めて1年半。

 

なかなかスムーズに進められていないのは現状でありますが、こうして休みの日の前日の夜(夜中)。

仕事から帰って、思いの外すんなりと事が運んでKit君が寝静まってから。

どこかで時間を見つけては書いた記事は、ヘタクソなりにも増えていきました。

そして、なかなかの旅チャンスがあったのでその情報も交えて書いています。

 

ですが実際に収益をあげられる仕組みが出来上がったのはここ数ヵ月前

そこからの継続&進化が、まぁ~~遅い(・_・;)

もちろんアタシの実力不足の結果ですが、それがじれったい反面、意外にここまでの自分で創り上げたことへの自己満継続できる糧となっていきました。

 

 

ココナラで伝授してもらった

最近ではCMもやっているココナラ

そこで以前、アロマオイルを購入したことがあります。

購入者それぞれ『自分に合ったアロマオイル』を選別してくれるというもの。

 

今回は『Word pressでブログを書く人にアドセンスの合格までを導いてくれる』という案件。

独学ではじめたアタシには、何処で誰に聞いて良いのか分からずで、諦めていないにしても孤独ブログでした。

今もそんな代わりばえありませんが(笑)

 

結果から言えば合格しました!!

ノウハウ提供者さんも過去に独学で進めていたらしく、アドセンスの合格までを悪戦苦闘し叶えたというので、とても気持ちが伝わるようでした。

マニュアルがあり、進めていき、分からないことがあれば聞く。といった流れだったのですが、自分のマニュアルはあるものの、細かい事は他の人のユーチューブなど引用してきて説明してくれました。

まぁ、そんな手法もあるのですね、アタシは聞けて分かりやすければ良いので。



 

あとはレスポンスが早い方だったので、やりながらリアルタイムで進められるのは有難かったです!

 

ココナラで購入する前に、ブログ入門系の書籍を購入したこともあります。

『電話サポート付』と書いてあったのと、分かりやすそうなので選んだ本でしたが、やはり電話で聞くのもタイミングが悪いと聞けなかったり、本にあることしか聞けないので、応用や柔軟な回答が見込めませんでした。

 

もう一冊は詳しく特徴や攻略法などが書いてありましたが、やはり独断では正しいのかそうでないのか分りかねます。

それと、審査に合格するには常識で考えればあたり前レベルと、そういうニュアンスはダメなのねー!といった、分かりりにくい部分があります。

要は白か黒で言いきれないので正解がないようですね。

素人目線で言うと、『やったつもりでいたけど出来ていなかった』ことが多々あるのでしょう。

 

ノウハウを売ることができるアプリは本当に画期的です。購入する側も形無き物への信用性値段の相場を考えながら、無理のない範囲で学ぶことができるので、とても良かったです!

 

 

合格した今、どんな状況で何を想う?

これだけ時間を費やして、お金はそこそこに・・・

なんとかここまでありつけたは良いですが、そこで満足している暇はありません!

ここからがスタートです。アタシのテーマと一緒(^0^)

 

“be-born”いま生まれる

 

いまのところ時給に換算したら・・・何銭にもなりませんが(‘_’)

なんとかこのシステムを手に入れたことにこの先の繋がりを感じています!!

 

と、いうわけで今のところの利益・・・ チャリーン36

安っっっ(笑)

 

ですが、やらなければゼロ、これまでの・これからの貯えが利益になっていくので減ることはないのです。

36では説得力もなければ、説得力もなければ、説得力も無いので引き続きご報告をしたいと思います。

(^_^)/~

 

主婦が急にノマドワーカーに・・・とはいかないですが、着実に前進していってるのではないでしょうか?

色々な人の記事を読んでいるとみんな『今の状況から打破したくて懸命にやった結果、ここまでこれた』という人が多いように感じます。

そう、『このままじゃダメだ!』と願えば願うほど活力になり、ステップをあがりゆくんでしょう。

一握りなものでしょうけど、はじめたことがプラス1なら、次にプラス2にしていこうという段階です。

 

ゴールが全く見えませんが、目の前のやるべきことだけは見失わないでいたいと思います。

旅先で出会うたくさんのノマドさん達(独断)のようになれることを夢見て・・・(^u^)

 

桟橋(海へ続く路) Cebu/オランゴ島

★セブ留学の時の記事